希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

国家デフォルトについて

最近よく「国家デフォルト」という言葉を耳にします。私だけ?(笑)

デフォルトとは一言でいうと「借金が返せない状態に陥る」ことです。では国家デフォルトって?

もうお分かりですよね、そうです「国家が借金を返せない状態に陥る」ことです。

「だから何だっていうの、私たちの生活には直接関係ないんじゃない?」と思われた方、実は違います。

アメリカではここ最近、連邦政府がデフォルトになりかかったことがありました。(もっというと、2013年10月には何日か政府機関が閉鎖し、事実上、デフォルトしてました。(笑))

「米政府機関閉鎖、回避難しく 予算巡り与野党譲らず」(2013.9.29付、日経新聞

この結果どうなったかというと、政府の窓口が閉鎖し、国の行政サービスが一部停止してしまいました。

そして「さすがにもう対応しているだろうから、今後はそんなことは無いんじゃない?」と思われた方、それも違います。

「米国がまさかのデフォルト・リスク トランプ政権の混乱で「正夢」も」(2018.8.18付、NewsWeek日本語版)

過去の政府機関の閉鎖の原因は、議会が政府の予算案を承認しなかったせいですが、その理由は連邦債務の上限超え(つまり国の借金しすぎ)が事実上、法律違反状態となっているからですが、現在もその状況が解消していないのです。

ウィキペディア「米国債上限」

なぜ、借金が払えないと行政サービスが停止してしまうのか?

 

それは、国が行政機関を運営するためのお金を払えなくなってしまうからで、法律にも書いてあります。

「合衆国法典31編1341条 不足金請求禁止条項)により、予算不足の際は緊急のものを除き、業務を停止しなければならないとされている」(出典:ウィキペディア「政府閉鎖」

となると庶民の生活にも影響大です。しかも長引くと民間の会社(特に政府関連の会社から)が、どんどん倒産していきます。

そして、日本も海の向こうのアメリカの話とは言っていられません、今の金融システムはグローバルにつながっているので、下手をすると連鎖して日本も国家デフォルトに陥ってしまいます。

仮に日本はかろうじて国家デフォルトしなくて済んだとしても、超円高になるので日本経済が大混乱する可能性が大きいです。

そんな国家デフォルトですが、RV/GCRとの関係はどうでしょうか?

ちなみに、国家デフォルトはRV/GCRが起こるきっかけになるかもしれない、という情報も過去ありました。

今は、トランプさんが辞任せざるを得なくなりそうになったら、その前にデフォルトさせてカバール経済をぶっ壊す、方針のようです。

しかし、仮に国家デフォルトがなかったとしても、RV/GCR後の状況は極めて国家デフォルトが起きた時と同じになることが考えられます。

なぜかというと、既存の金融システムが新しいシステムに置き換わるとしたら、その間、やはりお金の流れが滞り、デフォルトの時と同じような状況になるからです。

一説では2~3週間の混乱に備えて、水や食料を準備しろ、みたいな情報もあったりします。

アメリカはハリケーンが来ても略奪が起きたりする国ですから、こういう事態がおこるとやばそうです。

日本はアメリカに比べれば、比較的混乱が少ないと思われます。311でもあまり混乱しなかったことが思い出されます。


しかし、ジンバブエや、南米、東南アジアの一部の国は、ハイパーインフレで、今、リアルによってそういう状況に陥っています。

そして、それらの国々と同じような混乱が私たちの国を襲うことになると考えるなら、決して高見の見物とはいきません。

私たちにとっては、RV/GCRで夢を描くことも必要ですが、今まさに苦しんでいる国に思いを馳せて、自分たちがそうなったらどれだけ苦しいんだろう、という共感をもって自分の痛みとしてとらえることが重要、という教訓とも言えなくもありません。

そして、RV/GCRが仮に起きなかったとしても、今後、国家デフォルトが起きる事は避けられない、といわれるほどその確率は高いそうです。

そういった事態がわが身にも起こりうるのだと考えて、常に心構えをしておくことが必要だと思います。

 

「一説では2~3週間の混乱に備えて、水や食料を準備しろ、みたいな情報もあったりします」
 これは、以前に地上の光の勢力、今は同盟ですが、彼らから世界、国家レベルで金融ショックのようなことが起きるので、その混乱が落ち着くまでに2週間程度を要すると想定して、その間の食料、お金、燃料等の生活必需品の備蓄をしてくださいという通達ですね。
 
つまり、2週間以内に新旧金融システムの移行が完了するということです。新金融システムは、善良なETさん達からの技術供与された量子コンピュータによる量子金融システムになります。このシステムは、闇の者が絶対的に侵入できないシステムになります。
 
もっとも、最近の情報では、移行自体は瞬時に完了するので、闇の権力が関与する間もないとすれば、大きな混乱は起きないのではないでしょうか。それに、世界の全ての人に信託口座が用意され豊穣資金からの振り込みが行われるようですから、慌てず騒がずでしょう。一時金として一千万? (^_^)♪
 
以上はこれまでの情報から得られたもので確定したことではありませんが、ともかくあまり心配する必要はないということらしい。今から楽しみですね。