希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

日銀はずっとこっそり債券とETFの購買量を減らしている #楊暁帆の日本投資情報

日銀はずっとこっそり債券とETFの購買量を減らしている #楊暁帆の日本投資情報

☆藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi 8月29日
小さくしか扱われていないが大変なニュースだ。日銀も一枚板ではなくなってきた。鈴木審議委員は元三菱東京UFJ銀行副頭取。実務経験のある人だけに危機がわかるようだ。日銀が轟沈する前にきちんと異議を申し立て共犯扱いを逃れえた(続く)。

金融緩和の副作用「手遅れになるリスク」 日銀・鈴木委員
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34731650Z20C18A8EE8000/


☆日銀オペ方針、中長期買い入れ回数を削減ー金利上昇要因との見方
ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-31/PEBAKU6JIJUP01

日銀が31日に発表した買い入れ計画によると、中期、長期ゾーンとも買い入れる日数を8月の6回からともに5回に減らした。
  9月は国債入札日と日銀金融政策決定会合の最終日を除いたオペ実施可能日は9営業日しかなく、これまでの月10回から回数が減るとの見方は出ていた。日銀はオペ計画の注意書きで、買い入れの回数について「必要に応じて回数を増やすことがある」としている。
日本株は下げたら政府資金が買いに入る、絶対上がるから海外勢は笑いが止まらない。最後はセイノで海外勢が一斉に売り浴びせて日銀も年金資金も全部海外勢に持ってかれるのがオチ。アベノミクスの株操作の愚。
☆アホノミクスに付き合った結果がこれ。 日銀の資産規模がGDPに迫る異常な膨張、海外からは「無謀」の声 | 金融市場異論百出 |
ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/178342?display=b