希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

トランプ大統領一般教書演説速報

 ざっと聞き取った内容を速報します。

  

 

共和党民主党の二党間対立を止めて協調を呼びかけ。

②トランプ政権の雇用拡大政策の成果を強調

③同減税政策の成果を強調

④同規制緩和政策の成果を強調 多くの企業が米国に戻ってきた

⑤ヘルスケア、薬価の低減化を更に進める

⑥米国の石油、天然ガス生産は世界一となった 今後は輸出を推進していく

移民問題に関連した安全保障を確かなものにする

⑧米軍は世界最強

⑨米国は再び世界に勝った

⑩米国の南国境は危機的状況にある 国境を越えて違法薬物、性犯罪、人身売買、殺人などの犯罪が流入している

⑪したがって、国境の物理的壁が必要 コンクリートではなく鋼鉄製のシースルーの壁を建設する

⑫中国が米国の富を奪ったがこれは我が国の代表団の責任

⑬私は習近平を尊敬している 中国との貿易問題交渉はうまくいっている

⑭トランプ政権は女性の社会進出に大きく貢献した

NAFTA(北アメリ自由貿易協定)は失敗だった これを解消し、米国に富が戻った

⑯ロシアとの中距離核ミサイル削減協定から離脱した

金正恩との会談は2月27、28日にベトナムで行う

ベネズエラマドゥロ大統領を批判 我々は社会主義国家にはならない

エルサレムへの米国大使館移転を賞賛

反ユダヤ主義を批判

アフガニスタンイラクで多数の米兵の死傷者が出た 戦費もかさんだ

タリバンとの交渉は進展している

㉓イランを批判

㉔America First アメリカ国民を一つの国民にする

 

以上

  

 今までのトランプ政権の政策の概要を俯瞰する内容であり、具体的な話は金正恩との会談の具体的日取りと場所に関するものだけでした。

 

 国家非常事態宣言はありませんでした。

 

 そのうちニュースメディアから詳しい報告があると思います。