希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

=日銀崩壊は、現実になる=

→日本円は、「紙切れ」になります。要注意です。
政府も崩壊します。外国と同じようにIMFが乗り込んできて、緊縮財政を強制し、公務員のリストラが進行します。年金も減額されます。すぐに準備して下さい。


☆日銀の資産はリスク感応度が極端に高まり、金利
1%上がるだけで、あるいは株価が10%下がるだけで一挙に債務超過になります。円の信用の裏付けは発券銀行日銀のバランスシートですから、通貨危機に陥る危険性が非常に高まっています。


金子勝‏ @masaru_kaneko 8月30日
国債市場麻痺】本当に危ない。昨日の国債市場では、新たな発行の10年債の取引が成立しなかった。今年7度目の不成立だ。「政策変更」のあとも日銀がジャブジャブ買いを再開する支離滅裂な動きで、債券市場は麻痺している。アベノミクスの限界が見えてきた。


金子勝‏ @masaru_kaneko 8月24日
【シャブ中】本当に危ない。今週は1兆5千億円だ。アベノミクス開始以来、日銀は毎週、国債を1兆円買いつづけ、さらに、東証の株を年金機構などと買いあさる。「物価をあげられる」という説明とは裏腹に財政ファイナンスと「株価高くて気持ちいい」の中毒だ。ツケは国民に回ってくる。


☆やはりこの数字は異常だ。
(いずれも17年度末GDP比)
政府債務残高
日本 224%
米国 105%
英国 118%
ユーロ圏 105%

中央銀行国債保有残高
日銀 82%
FRB(米)12%
BOE(英)21%
ECB(欧)17%

ノープロブレムと言う人もいるが、アベノミクスによって急速に肥大化したこの数字は本当に大丈夫か