希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

どうなる?FBIのカバノー調査~上院投票

ここにきて山場に差し掛かってきたカバノー承認問題ですが、いろいろなメディアがFBI調査の早期終了を伝えています。

まずはバリバリカバールメディアのNBCですが、


「FBIは火曜夜早く、カバノーの調査を終了できた (英文)」 (NBC News)


Tom Williams / Pool via Getty Images


FBIはフォードの弁護士の追加の聴取要求を、「聞いても無駄だ」として受け入れなかったそうです。


フォードの弁護士「FBIさん何でも聞いて!」

 

FBI「・・・」

 

フォードの弁護士「?」

 

FBI「メディアのみなさん、調査は終わりました」

 

フォードの弁護士「えっ?」


以上は想像です。(笑)


そして、トランプシンパメディアのFOXニュースは

「FBIのカバノー調査はすぐに水曜日に終わるかもしれない、と情報源は言う (英文)」 (FOX News)

このなかでは、

司法委員会でフォードへの質問を担当した、性犯罪について経験が豊富なレイチェル・ミッチェル検察官は、カバノーに対するフォード氏の証言で、暴行を行った人数について繰り返し話を変えたことや、彼女がどうやって家に帰ったかという部分の記憶があいまいなこと、2ヶ月前にワシントン・ポストにセラピストのメモを与えたこと、などを挙げて「彼女の証言は典型的な供述よりも弱い」と述べたということです。 

また、フォードが言っている、当時一緒に家にいたという親友はそのことを否定しているし、当初、フォードは飛行恐怖症を理由に聴聞会への出席を渋っていたのに、過去、ハネムーンを含めバリバリ飛行機で旅行しまくっているし、彼女の言うことは嘘が多い、と記事では指摘しています。

そして、3番目に告発をしたスウェトニクについても、元ボーイフレンドは彼女の発言を信じていないし、彼女の父親はメンヘラだし、前に勤めていた雇用主を嘘のセクハラで訴えた過去もあるし、とさんざんな言いようです。

この程度の根拠しかないので、FBIもバカバカしくなってしまい、早々に調査の終了を決めた、というのも納得できないことではありません。

表に出ている情報だけでも証人たちはぼろぼろです。さらにその上裏で、フォードの夫がCIAとの強いつながりを疑われる背景があることは、昨日もお伝えした通りです。


そして、上院では議員にFBIの調査結果を回覧したあと、週末には投票に入るだろうとNBCも予想しています。

「どうすれば今週、カバノーの上院投票を実現できるか (英文)」 (NBC News)

photo: Erin Schaff / Pool via Reuters

カバールはFISAの解除をしないことと引き換えにカバノーを承認してもいい、という取引も持ち掛けていたようですが、明らかに時間稼ぎですね。

こういう姑息な時間稼ぎをする裏で、トランプ大統領を含めた同盟メンバーの暗殺計画を着々と進めているんですから、本当にやり方が汚いです。

こんな奴らはさっさと捕まえてグァンタナモ刑務所にぶちこんで、一生出てこれないようにしたほうが人類のため、ということなのでしょう(笑)。