希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

ローゼンスタイン、自らの口から司法省を退くことを表明

ローゼンスタイン、自らの口から司法省を退くことを表明

 

 

元記事はこちら

https://thehill.com/homenews/administration/431044-rosenstein-says-his-time-in-law-enforcement-is-coming-to-an-end

 

翻訳はじめ

 

ローゼンスタイン「司法省での私の時間は終わりを迎えようとしている。」

 

 司法副長官ロッド・ローゼンスタインは火曜日、彼の法執行機関での時間は”終わりを迎えつつある“と発言した。

 

 「法執行官僚としての私の時間は、私が予想していたよりもかなり遅くではあったが、終わりを迎えようとしている。」司法省のナンバー2は、ペンシルヴァニア大学での講演で語った。「人々は政府と民間の間での回転ドアのことで冗談を言うが、私にとってドアが回転することは決してない。それは一方通行であり、入ったら出ていくだけだ。」

 

 月曜日、複数のニュースが、ローゼンスタインが三月中旬に司法省を去るようだと伝えていた。

 

 トランプ大統領は火曜日、彼が司法省ナンバー2としてローゼンスタインの代わりにジェフリー・ローゼンを候補者として挙げると言明した。ブルームバーグニュースは同日に、新司法長官ウィリアム・バーが司法副長官としてローゼンを選んだと報じた。

 

 ローゼンスタインは、FBI長官ジェームズ・コミーの解任後に特別検察官ロバート・ミュラーを任命し、2016年大統領選挙でのロシアの妨害を捜査させ、彼はしばしばトランプと対立した。

 

 ローゼンスタインは前司法長官ジェフ・セッションズのロシア捜査からの退避を受けてミュラーの捜査を監督した。

 

 大統領は月曜日、マッケイブが”六十分間”という番組内において、ローゼンスタインが一度、トランプを排除するために米国憲法修正第25条を利用することを議論したと述べたのを受けて、ローゼンスタインと前FBI長官代理アンドリュー・マッケイブを非難した。

 

 「彼とロッド・ローゼンスタインはジェフ・セッションズ(もう一人の素晴らしい人物)によって雇われたのだが、彼らは非常に不法な行動を計画していた。それでバレたのだ。」と、トランプはツイートした。

 

 ローゼンスタインは、火曜日のスピーチの中でかれに対する中傷者に対し、こう述べたことが、ブルームバーグによって初めて報じられた。

 

 「私は正当な批評以上のものを受けた。しかし私は信念を守る。私は法に従ってきた。そして私は安らかに私の職場を後にした。」と、彼は述べた。

 

翻訳終わり 

 

これより私見です。

 

 ついに、ローゼンスタイン本人の口から、彼が司法省を去ることが表明されました。

 

 これで、ローゼンスタインの後任として、新司法長官ウィリアム・バーと某法律事務所で一緒に仕事をしていたバーとは気心の知れた現運輸副長官ジェフリー・ローゼンが新司法副長官として就任する運びとなりました。

 

 ローゼンが正式に就任するには上院の承認が必要ですが、上院は共和党が支配しているので、バーの場合と同様、すんなり承認されることでしょう。

 

 ミュラーロシア疑惑の捜査報告書をバーに提出したらお役御免なので、彼ももうじき司法省を去ることになります。

 

 FBIは司法省の下部機関ですので、司法長官バーの命令に逆らうことはできません。

 

 ウィティカーは力不足で、クリントン財団の下院でのヒアリングの時に、クリントン財団の内部通報者自宅のFBIによる違法家宅捜査を許すわ、証拠隠滅を許すわでさんざんでしたが、Qのバーとミュラーとの間のやりとりのリークを見ると、彼はかなりの実力者に見えます。

 

 これに軌を一にするように、ゲイトウェイプンディットがFBI、司法省、クリントン財団の悪事を糾弾する連載キャンペーンを始めました。

https://www.thegatewaypundit.com/2019/02/gatewaypundit-exclusive-uncovered-fbi-doj-coverup-of-clinton-foundation-and-russia-china-related-crimes-part-i/

 

https://www.thegatewaypundit.com/2019/02/gateway-pundit-exclusive-uncovered-fbi-doj-coverup-of-clinton-foundation-and-russian-china-related-crimes-part-ii/

 

 これらの記事は丹念な証拠調べによって構築された長文記事なので、訳すにしても相当他の一次資料を調べて読み込まないと訳せない代物です。

 

 それでも、かなり重要な記事に思えるので、しっかりと読み込んだ上で抄訳を交えご紹介したいと思います。

 

 三月中旬までにはローゼンスタインもミュラーも司法省から消えます。

 

 それ以降にFBI、司法省、クリントン財団の悪事はフルディスクロージャーされ、いよいよあの元大統領夫妻に司直の手が及ぶことになるでしょう。