希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

インテルはけしからん、と思っている方へのアドバイス(笑)

 

RV/GESARAの開始は今回もはずれが濃厚な雰囲気が漂ってきました。

毎度の事ながら、「気を持たせるな」とか、「インテルは陰謀だ」とかいう、喧しいコメントがあふれてきそうです。(笑)

私も期待を裏切られてがっかりしないわけではありませんが、そういうコメントを見ていると、やはり日本人はマジメなんだなあと思ったりもします。

日本では仕事などで、「いついつまでにこれこれをやります」といって出来なかったら非難轟々ですよね。で、それを避けるために徹夜してがんばったりもします。

でも一般的に、というか、日本以外の世界は遅れるのは当たり前、もちろん遅れたら周りは非難轟々で、下手すると訴訟騒ぎになるかもしれませんが、一番責任があるはずの当事者は涼しい顔で、「まあこうなっちゃいましたので、次はがんばります」くらいのリアクションがむしろ一般的ではないでしょうか。(笑)

世の中に遅れが多いから責任を感じないのか、訴訟された時に困るから遅れても非を認めずに涼しい顔をしているのか、どちらなのかはわかりませんが。

まあどちらにしても我々日本人からすると、ありえない世界です。

でもちょっと考えてみると、電車が数分遅れただけで車内アナウンスで謝りまくったり、遅れが絶対許されないから残業しすぎて過労死したりというのも、ある意味異常ではないでしょうか。

下手をすると秒単位まで予定を追求する日本人から見ると、インテルやるやる詐欺にも見えるかもしれませんが、欧米基準でみたら、そこまで悪意があるようには見えません。

そういう国民性の差も考えないと、期待が強い人は特に、騙されているような疑心暗鬼にかられてしまう可能性もあるかと思います。

だからといって、いつまでも延期が許されると言うわけでもないんですが、記事でも前に少し触れたかもしれませんが、2~3年前、というか数ヶ月前と比べても、特にインテルアラートの記述は調子が変わってきています。

ではRVがいつ開始するのかということになると、数日先になる可能性は低いかも知れませんが、それが数ヶ月以内ということになればかなり確率が上がる感じがします。

もちろん期待するのは悪いことではありません。本当に明日始まる可能もないわけではありませんから。でもあまりヒートアップすると血圧も上がります。(笑)

インテルアラートは、計画の発表でも、約束や予言でもなく、リアルタイムに情勢を知る情報の一つ、という意味で見ておいたほうが良いのではないでしょうか。


それに不満の方向性を間違って、インテル情報も私も、ディープステートの回し者で闇の勢力の手先だと、もし本当に思うとしたらそれはちょっと危ない傾向です。

この程度のブログで何を言ったとしても、世間を動かす力なんてないですから。(笑)

そういう妄想が高じると、そちら系の病院のお世話になる素質十分ですので、気をつけたほうがいいですよ。(笑)