希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

吉か凶か? コミ―の下院での証人喚問が決定 コミ―は公開での証言を要求

コミ―の下院での証人喚問が決定 コミ―は公開での証言を要求
 

元記事はこちら

コミ―は下院共和党からの拘引があったことを報告「幸せな感謝祭になったよ。」

 前FBI長官ジェームズ・コミ―が木曜日、彼が下院共和党から議会で証言することを求めた拘引状を受け取ったことを明らかにした。しかし、彼は公開で聴聞が行われない限りこれを拒否すると述べた。

 「幸せな感謝祭になった。下院共和党から拘引状を受け取った。私は白日の下で全ての質問に答えることに今も幸せな気分だ。しかし、私は”密室”で事が行われることを拒否する。なぜなら、私はそこで選択的なリークと歪曲が行われてきたことを充分に見てきたからだ。」とコミ―はツイートした。
 「聴聞を行い、みなさんに見てもらおうじゃないか。」と彼は付け加えた。

 ザ・ヒルは今月の早い時期に、下院司法委員会委員長ボブ・グッドラッテ(共和党ヴァージニア州)が、一月に委員会を民主党が支配する前に議会で証言させるべく、コミ―を拘引することを計画していることを報じた。

 この共和党の委員長は先週、民主党の同委員会トップにして次期委員長と目されるジェロルド・ネドラー議員(ニューヨーク州)に対し、自分は前司法長官ロレッタ・リンチも拘引するつもりだと告知していた。

 コミ―は議員の前で話すことは問題ないが公開の席でお願いしたいと述べてこれに応じた。

 共和党は彼が2017年5月に解任される前のトランプ大統領との非公開の席での会話を記録したと伝えられていることに関してコミ―に質問したがっている。

 昨年の議会証言では、前FBI長官は、自分はそのような会談について記録を残している。なぜならば、彼は大統領が自分に対し、自分が2016年の選挙におけるロシアの妨害についてFBIの捜査を指揮している間、不適切に大統領に忠誠を誓うよう要請されたと感じていたからだと述べていた。

 大統領はそのような要請は行っていないと否定していた。

 コミ―はまた、自分は友人にそのような記録を見せた時には機密情報を漏らしてはいないとも述べていた。その友人とは、コロンビア大学法律学の教授であるダニエル・リッチマンである。リッチマンは、口頭でニューヨークタイムズに対しこの情報を提供し、それがもとで特別検察官としてロバート・ミュラーを即座に指名する策略を成立させることとなった。

 「去り行く多数政党がこのような戦術に頼るとは不幸なことだ。」とネドラーは金曜日に声明を発表した。

 「数か月前、コミー長官とリンチ司法長官は委員長の質問に任意で答える意向を示した。私が理解するところでは、共和党は長官とも司法長官とも接触していない。」と彼は付け加え、拘引状は民主党からのものであることを明言した。
 
翻訳終わり 
 
これより私見です。
 
 はい、こちらの一件、今度はQが無視してますね。
 このコミ―の議会証言は同盟側に不利に働きそうです。
 
 ニューヨークタイムズでのこの報道では、春に大統領が自分の思い通りに司法省の捜査を誘導しようとして法律顧問に「そんなことしたらあなたが告発されることになりますよ!」とたしなめられた大統領の思慮の浅さが暴かれています。

 いちいち訳しませんが、この記事のこの部分に私が要約したことが書いてあるのです。

WASHINGTON — President Trump told the White House counsel in the spring that he wanted to order the Justice Department to prosecute two of his political adversaries: his 2016 challenger, Hillary Clinton, and the former F.B.I. director James B. Comey, according to two people familiar with the conversation.
The lawyer, Donald F. McGahn II, rebuffed the president, saying that he had no authority to order a prosecution. Mr. McGahn said that while he could request an investigation, that too could prompt accusations of abuse of power. To underscore his point, Mr. McGahn had White House lawyers write a memo for Mr. Trump warning that if he asked law enforcement to investigate his rivals, he could face a range of consequences, including possible impeachment.
 
 マティス国防長官が「大統領の理解力は小学校5年生並みだ!」と部下に吐き捨てたと言われていますが、トランプさんはそういう人なのです。
 
 コミ―は公開での証言を要求していますし、ネドラーはこの拘引状の送付が民主党からのものであると明言していますから、このコミ―の議会証言はカバールによる策略である可能性が大きいのです。
 
 恐らく、カバール側の主流メディアとグルになって、トランプ大統領の法律の無知ぶりと部下への横暴ぶりと司法省の捜査への介入ぶりが明らかにされることでしょう。
 
 まあ、大統領の辞任につながるような爆弾発言は飛び出さないでしょうから、同盟としてはコミ―の証言を何とかして12月5日のヒューバー検察官と二人の内部通報者の議会証言の後にもってくるようにしなければなりません。
 
 12月5日にクリントン財団の数々の罪を明らかにして世論の目をそちらに釘付けにすることです。
 
 ウィティカさんも不適切な財産報告とか爆弾事件に関する誤った認識でボロが出かかっていますので、早めに大量逮捕作戦を挙行してしまうことですね。
 
 こちらはニューヨークで起こった爆弾事件で事実と違う声明をウィティカさんが発表しちゃった件です。
 
 こちらはウィティカさんが財産報告を五回も訂正したとかいう自民党議員みたいなことをしちゃった件です。
 
 トランプさんのわがまま砲さく裂で同盟側のまともな閣僚マティス国防長官とセッションズ司法長官のうち、セッションズさんが解任されて大統領がウィティカさんを代理に指名したらいろいろとボロが出てきました。
 
 指名したはいいけど実は、稲田朋美さんや片山さつきさん並みだったという悪い冗談にならないよう祈るばかりです。
 
 よくトランプさんとマティスさんの不仲が報道で出てきますが、マティスさんが解任されるようだと同盟の悲願が大きく後退することになります。
 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

このサイトは、いろいろな物が安く買えます。

 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

戸建限定ですが、興味がある方は、取り敢えずクリックしてみましょう。