希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

トランプ大統領、セッションズを解任

早速、大きなニュースが飛び込んできました。


トランプ氏、セッションズ長官を解任 (livedoorニュース

 

中間選挙後に行われる、恒例行事の人事改革の一環で、日本で言えば選挙後の内閣改造のような感じです。

しかし前から、選挙後にはセッションズ司法長官を変えるとは言われていましたが、まさかイの一番に持って来るとはおもいませんでした。

何かこれからやるぞ、というトランプさんの意図のようなものを感じます。

というのも、ロシア疑惑の調査権限を持つ特別検察官は、大統領に罷免の権限はなく、原則として司法長官じゃないとクビにできませんが、セッションズはカバールの攻撃でその権限をローゼンスタイン副司法長官に取られてしまっていたので、トランプさんにとっては非常にやりにくい状況が続いていたからです。

それだけではなく、司法長官はFISAの問題にしても、大量逮捕にしても、要となるポジションなので、もう少しバリっとした人物が欲しいところでした。
 
後任は、マシュー・ホワイテカーという人だそうです。どこまでやってくれるか、楽しみですね。
 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

このサイトは、いろいろな物が安く買えます。

 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

戸建限定ですが、興味がある方は、取り敢えずクリックしてみましょう。