希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

中国の株式市場崩壊の初期兆候が世界に影響を及ぼし始めています。

いよいよ金融崩壊が起きているのでしょうか。 イルミは当分の間、金融は崩壊させないと言っていたようですが、どうもそうではないのかもしれません。 現在の状況が2008年と似ているそうです。 左翼メディアは株価暴落の要因はトランプによる米中貿易戦争だと伝えていますが、いかに彼等が偏向報道をしているかが分かります。 もちろん米中貿易戦争も要因の一つですがそれは単におまけです。 大きな要因は中国経済の鈍化です。あとはFRBの利上げが続いているため米経済に大きな影響を与えているようです。何しろアメリカの住宅バブルが崩壊したそうですし。。。 中国厚底経済がトランプの対中政策により悪化の一途ですが。。。トランプの狙いは中国経済を崩壊させ中国共産党を解体させることなのでしょうか? 日本経済も影響を受けます。そうなると。。。人手不足は過去のことになり外国人労働者が失業することに?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000015-jijc-brf  25日の東京株式市場の日経平均株価は、午前10時20分に前日比802円56銭安の2万1288円62銭と、下げ幅が800円に拡大した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ https://www.marketwatch.com/story/here-are-the-early-signs-chinas-stock-market-woes-are-starting-to-infect-the-rest-of-the-world-2018-10-23  (概要) 10月24日付け

中国の株式市場崩壊への初期兆候が世界に影響を及ぼし始めています。。

火曜日に世界の株価が暴落した主な原因は中国経済の鈍化によるものです。

火曜日の米株式市場の終値が最悪のレベルからかなり値を上げましたが、中国の経済悪化が原因で世界の経済がひっくり返る恐れがあります。

 

FactSet dataによると、概して上海総合指数は1月24日のピークから27%も下落しています。。 

さらに、シンセンを中心とする小型株は1月後半のピークから34%も下落しています。 つまり、どちらのベンチマークもピークから20%以上も下落という下げ相場の深みにはまったということです。

 

Forex.comのテクニカル・アナリスト、Fawad Razaqzada氏によると、世界第二位の経済大国であり、金属、石油、他の原材料の輸入大国でもある中国のコモディティコンプレックスが世界に悪影響を及ぼし始めています。

 

人民元安が中国からのドル表示商品の需要に影響を及ぼしています。  中国の株価が下落すると同時に中国の購買力は益々低下しています。

工業用金属として使われる高品質の銅(建設、エレクトロニクス用)の輸入量が1年で16.5%も落ち込みました。 専門家によると、中国では工業用金属が経済指標となっています。最近の金属輸入量の落ち込みは中国経済にひびが入っている兆候でもあります。中国とアメリカの貿易戦争がこの状況を悪化させています。

実際、昨年の第三四半期の中国のGDPは6.7%でしたが今年の第三四半期のGDPは6.5%に低下しています。

Capital Economicsの火曜日のリポートによると、米経済が懸念されると同時に過去数日間、中国は広域市場に悪影響を及ぼしています。 

火曜日、大企業の3M社(世界的化学・電気素材メーカー)の株価が4.16%も下落すると同時に世界中の株価が下落しました。このように中国の経済鈍化が世界中に影響を及ぼしていることが分かります。中国の自動車生産率の急落もドミノ効果があります。
米中貿易戦争で両国間の硬直状態が続く中、中国政府は自国経済と株式市場をサポートするために新たな金融、財政刺激策(民間企業への融資、世帯減税など)の準備をしています。 先月、世界の株式市場が後退してから世界中の防衛装置に関連する市況産業が伸び悩み、中国経済と米経済の成長の見通しが懸念されています。

中国経済は今後も失速し続けると考えられます。 また2019年には米経済もかなり失速し伸び悩みます。このような動きは前回の経済危機と似ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ http://www.investmentwatchblog.com/stock-market-crash-the-dow-has-now-plunged-2368-points-from-the-peak-of-the-market/ (一部)
・・・水曜日、ウォール街がパニック状態に陥りました。ダウジョーンズが608ポイントも暴落し、10月3日のピークに比べ2,368 ポイントも暴落したのです。 2018年に得た利益が全て吹き飛びました。さらに悪いことに、水曜日にナスダックはダウジョーンの2倍も暴落し、修正領域に入りました。水曜日に有名なテクノロジー関連株が大暴落しました。 2018年10月の状況は2008年の状況に酷似しています。今後、最悪の事態になりつつあります。
水曜日の米株価推移: ・ダウジョーンズは608ポイント下落・・・・10月に7.1%の下落 ・S&P500は過去15日間の取引日で13%下落・・・・10月に8.9%の下落 ・S&P500の70%が修正領域に入っています。 ・S&P500の3分の1が下げ相場領域に入っています。 ・ナスダックは2011年以来最悪の日となりました・・・10月に11.7%下落

 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

お友達にも紹介してあげてください。

 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

いろいろな物が圧倒的に安く買えます。私もよく利用しています。