希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

アントワインの最新記事のリンク記事 金星の逆行 - 金星の冥界下り

気が向いたので、アントワインの翻訳記事です。

専門的で難しい内容ですので、興味のある方だけどうぞ。

 

 これはアントワインの最新記事「惑星の配列2018年10月-金星の息吹」における二番目のリンク記事の和訳です。

原文はこちら

https://astrobutterfly.com/2018/09/18/venus-evening-star-venus-morning-star/

 

金星の逆行 - 金星の冥界下り

 金星は他の惑星に比べるとあまり逆行はしません。しかし、金星が逆行する時、それは私たちのハートの核心部分に触れるのです。
 金星の逆行は冥界下りになぞらえられます。私たちのある部分は死ななければならないのです。そうしないと、私たちの新しい部分が現れてはこないのです。

 金星が私たちの惑星の姉妹星だということをご存じでしたか?金星は太陽と月に次いで空で三番目に明るく輝く星ですよね?金星はその方向を変える時、私たちに深い影響を及ぼすのです。金星がその方向を変えるように、私たちの人生もその方向を変えるのです。
 

 金星の逆行はそれほど影響の大きいものなのです。なぜならば、金星の逆行は584日ごとに一回、1.5年に一回しか起こらないからです。そして、金星の逆行は新しい金星のサイクルの始まりに他ならないのです。

 そうなのです。太陽にそのサイクル(365日間あるいは一年)があるように、月にそのサイクル(29日間あるいは月齢)があるように、金星にもそのサイクルがあるのです。

 金星のサイクルでめざましいのは、金星のサイクルが、明けの明星と宵の明星という二つの明確なフェーズを有していることです。

 9ヶ月間(ところで、あなたは金星のサイクルが人間の懐胎期間と対応していることをご存じでしたか?)、金星は太陽に先んじて昇ります。これが明けの明星フェーズです。

 その後、金星はおよそ2ヶ月間、空から消えます。その2ヶ月が経過した後、金星は再び、宵の明星として空に昇ります。その後、金星は再び、2週間見えなくなります。そして、金星は明けの明星として再び空に昇り、新しい金星のサイクルが始まるのです。

 分かりにくいですか?金星は前進したり逆行したりするのです。太陽の先に行ったり、後に従ったりするのです。ですから混乱してしまうのです(その動きは私たちの先祖をも惑わせました。いくつかの文化は、金星は別の二つの星だと信じていたのです!)。

 金星が宵の明星から明けの明星に転じる時、金星は実際に空から消えるのです。金星は逆行するのです。

 

金星の再生

 金星の逆行は正確に金星のサイクルの終わりに、金星が宵の明星から明けの明星に変わる時に起こります。

 金星は夜の貴婦人から朝の戦士へと衣替えするのです。

 逆行する時、金星はその美しく着飾っただけの夜/闇のガウンを後にするのです。そして、純粋なる本性/光を抱きしめるのです。

 金星の逆行は金星の再生に他ならないのです。

 この変化は完全なる変容なのです。金星の逆行は私たちの人生をも逆行させることは疑いようもありません。

 私は、金星が逆行する時、自分の家に鍵をかけて、外に出ることを拒否して、私に構わないでくれと言い、何も買い物しようとしない、そして、ヘアドレッサーにさえ行こうとしない人々を知っています。私たちが、金星の逆行が変化のために必要なプロセスだと理解していないのであれば、私たちは自分自身を変化させ、自分の人生をより良いものにする機会をみすみす失ってしまうのです。

 金星は40日間逆行します。多くの神話が40日間の期間において、関連を持っています。イエス・キリストは荒野で40日間悪魔から誘惑を受けました。モーセと先祖のヘブライ人たちは40日間荒野を彷徨(さまよ)いました。ブッダはサマディに達する前に40日間の強固な瞑想を行ったと言われています。
 しかし、恐らくは、金星の逆行に関する神話のうち、最も顕著なものは、シュメール神話におけるイナンナの冥界下りに関するものでしょう。
 
 
金星とイナンナの神話
 

 イナンナはシュメールにおいて金星に対応するものに他なりません。イナンナは豊穣の女神でした。そして、最も重要な時の神でした。

 彼女の朝と夜のフェーズは農業生産活動の指標でした。私たちの祖先にとって、食料は最も重要なものでした。食料すなわち生命だったのです。この時代では、イナンナ(金星)はこのように重要な役割を担っていたことは疑いようがありません。

 イナンナの神話における冥界下りは金星の逆行サイクルをなぞらえたものに他なりません。

 この神話は、イナンナが彼女の姉である冥界の女神エレシュキガルの元を訪れるために、冥界へと旅する決意をするところから始まります。シュメール人にとって、金星が地平線の下へ消えることは、金星が冥界へ下ったことを意味していたのです。

 イナンナは冥界への7つの門をくぐり抜け、それぞれの門をくぐる度(たび)に彼女が身につけている衣服を脱ぎ、宝石をはずさなければなりませんでした。つまり、彼女は彼女自身の古いアイデンティティを捨て去らなければならなかったのです。

 彼女はついに冥界に到着します。しかし、彼女の姉は彼女を殺すことを決意します。このことは、金星が太陽と合(訳注:地球から見て、金星と太陽が一直線に並ぶこと。金星が太陽の前にある時の合を内合、後ろにある時の合を外合という。)を成し、新しい金星のサイクルが始まることを象徴しています。新しくされるには、私たちのある部分は死ななければならないのです。

 イナンナを撃ち殺す冥界の女王は、私たちの隠された闇の側面に他なりません。私たちはそれを統合することを学ばなければならないのです。

 地上からの密使がイナンナを救い出すためにやってきます。そして、彼女を救い出します。イナンナは復活し、地上に戻ってきます。これは金星が空に再び現れるフェーズを表しています。この時が明けの明星フェーズなのです。

 イナンナの神話は、金星が宵/闇の明星から明け/光の明星へと変身を遂げる時の金星の逆行の物語なのです。
 
 
まとめ

 金星が逆行を開始する時、金星は彼女の進行方向を変え、後戻りするように見えます。

 金星は、彼女が太陽との合に近づくにつれ、夜空には見えなくなります。

 金星の逆行サイクルのちょうど中間点において、金星は太陽と合を成し、金星の新しいサイクルが始まるのです。

 この合の7日後に、金星は再び現れます。この時は朝空に現れるのです。

 そして、彼女が現れた10日後に、金星はついに再び前進を始めるのです。
 
 
金星の逆行が本当に意味するところ

 金星の逆行に関しては、二つのことを頭に入れておくことが重要です。

 金星は宵の明星から明けの明星へと変化します。この時、金星の逆行はある存在状態から別の存在状態への変容をなぞらえているのです。

 金星は新しいサイクルをスタートします。金星の逆行は、あなたの人生の新しい始まりをもたらすのです。

 金星の逆行が新しい始まりですって?このことはあなたにとって驚きかもしれません。なぜならば、あなたは恐らく、金星が(あるいは、他の惑星のいずれかが)逆行している時にあなたがするべきではないことの長いリストを持っているからです。

 しかし、今、あなたは、金星が逆行する時、金星が実際に新しいサイクルを始めることを知っているのです。そのことは、金星の逆行が、新しい機会を与えにやってくることをあなたに想像させるのです。

 金星の逆行の前半はこの限りではありません。金星の逆行の最初の20日間は、古いものを去らせる時期なのです。新しい始まりの時ではないのです。これは、過去からあなたの人生にもたらされている、古ぼけた愛着や未だ完了していない事をあなたがついに処理する時なのです。

 そうなのです。金星の逆行期間の前半は、あなたの価値観のあるものを去らせる時なのです。とはいえ、私たちが金星の逆行の後半を始める時、事は完全に異なった様相を呈するのです。
 
 
再生

 金星の逆行期間の中間点(これは2018年10月26日に起こります。)で、金星が太陽と合を成し、地球に最も近づくことを正確に知っている方は少ないのです。この時は新しい事を始めるベストのタイミングなのです。この時は、あなたがかつてよりもっと自由になる時なのです。太陽の中心において、あなたはあなたのハートが望むことなら何でも実現することができるのです。

 この時はまた、混乱する時期でもあるのです。金星が太陽と合を成す時、彼女はまた見えなくなります。事物もそのようになるかもしれません。しかし、今、かつてよりずっと、あなたのハートに聞き耳を立てることが重要になるのです。たとえ確たる証拠が見いだせなくとも、あなたのハートがあなたに語ろうとしていることに耳を傾けることが重要なのです。

 このことはあなたが大きな決断をすべきだということを意味しているわけではありません。金星が空に再び現れる(11月5日に現れる。)までにまだ数日あります。金星が再び空に現れる時こそ、事物があなたによりインスピレーションを与える時なのです。

 あなたがお分かりになっているように、金星の逆行には、「新しい関係を始めてはいけない。」であるとか、「重要な決断をしてはいけない。」という意味以上の意味があるのです。金星の逆行は、変化をもたらします。これは確かなことです。しかし、これらの変化の目的は、あなたをより良い人間へと変化させることなのです。

 太陽の熱があなたを燃えるがままにしてください。金星が彼女自身を太陽の腕の中に委(ゆだ)ねるように。イナンナが彼女のエゴの変容した姿であるエレシュキガルに殺されるように。

 もしあなたがそのようにするのならば、あなたはついにあなたの古い皮膚を脱ぎ捨てるでしょう。もはや何ものをもあなたに奉仕させることをさせなくなるでしょう。

 そしてその時、金星が朝空に再び生まれる時のように、新しいあなたが現れるのです。

 金星が太陽と合を成す時、金星は最も地球に近づくのです。この時は、あなたの核となる価値観を素直に見つめ、あなたが最も価値あるものと見なしているものを発見する時なのです。

 そうなのです。金星の逆行は、最初は喪失をもたらすものなのです。あなたは古い価値観を去らせなければならないでしょう。古い関係を去らせなければならないでしょう。これらの古い関係に対するあなたの態度を改めなければならないでしょう。しかし、もしあなたがそのようにするならば、その時、あなたの人生は完全に変わることでしょう。
 
 
明けの明星である金星、宵の明星である金星
 
 金星の逆行は金星の19ヶ月あるいは584日間のサイクルの一部分であり、この時、金星は宵の明星から明けの明星へと変化を遂げるのです。

 金星は明けの明星として半分のサイクルを送り、残りの半分のサイクルを宵の明星として送ります。

 この金星の二つの顔は、金星が統治する二つのサインに対応します。牡牛座と天秤座です。牡牛座は金星の明けの明星としての性質を帯びます。そして、天秤座は金星の宵の明星としての性質を帯びます。

 金星が太陽に先立って朝空に昇る時、正直で、官能的で、彼女の必要性や望みを満足させることに敏感です。

 明けの明星である金星は、自己愛なのです。あなた自身をどのように愛するかを、あなたが誰であるかを正直かつシンプルに学んでいる最中なのです。

 あなたの誕生時のチャートにおいて、あなたの金星があなたの前にある時、あなたは明けの明星としての金星と共に生まれたのです。例えば、もしあなたが乙女座生まれで、あなたの生誕時の金星が獅子座か蟹座に位置しているのならば、あなたは明けの明星としての金星なのです。もしあなたが乙女座生まれで、あなたの誕生時の金星もまた乙女座に位置しているのであれば、その時の金星は太陽の前になければなりません(例えば、金星が乙女座の10度の位置にあるのならば、太陽は乙女座の20度の位置にあります。)。

 金星が夜空に昇る時、彼女はすでに自己愛を学んでしまったのです。彼女は今や、他の人々のためのものであると愛をみなすようになります。これが宵の明星としての金星が太陽が沈んだ後に現れる理由なのです(これが天秤座の象徴なのです。)。

 金星は今や、他の人々に関心を示します。もしあなたの生誕時のチャートにおいて、金星が太陽の後に位置しているのであれば、あなたは宵の明星としての金星と共に生まれたのです。例えば、もしあなたが乙女座生まれで、あなたの生誕時の金星が天秤座あるいは蠍座に位置しているのであれば、あなたは宵の明星としての金星なのです。もしあなたが乙女座生まれで、あなたの生誕時の金星もまた乙女座に位置しているのならば、金星は太陽の後になければなりなせん(例えば、太陽が乙女座の10度の位置にあるのであれば、金星は乙女座の20度の位置にあります。)。

 私たちは自然界と芸術分野のあらゆるところにおいて、金星の二つの顔を見ることができます。

 金星を主要作品として描いた二人の有名な画家の例をここで見てみることにしましょう。

 最初に、ティツィアーノです。彼は、牡牛座が表徴している、あるいは、明けの明星としての金星が表徴しているなまめかしい官能と物質主義と物質的愛をその作品の中で捉えています。彼女を見てください。そのにじみ出る官能を!
(訳者補足:この記事の著者はティツィアーノの作品として「ウルビーノのヴィーナス」を例示しているが、私としては、金星について書いたこの記事にふさわしい彼の作品としては、「聖愛と俗愛」を挙げたい。訳者補足として、「ウルビーノのヴィーナス」の下に「聖愛と俗愛」を例示しておく。パウロ的潔癖主義のキリスト教信者ならば、衣服を着ている方を”聖愛”、裸の方を”俗愛”と解釈するだろうが、裸の方を“聖愛”と、衣服を着た方を”俗愛”と考える人も多い。衣服を着ている婦人を、上辺だけの光の衣服を身に纏い、内なる闇を隠す偽善的愛の象徴とみなすのである。一方、裸の婦人は、そのような偽善を脱ぎ捨て、内なる光を輝かせて闇を霧散させた本当の愛の象徴とみなすのである。)
 
ティツィアーノ作「ウルビーノのヴィーナス」
訳者補足:ティツィアーノ作「聖愛と俗愛」

 次に、有名なボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」です。彼は、天秤座あるいは宵の明星としての金星が表徴する、繊細さ、美しさ、完全性、そして、心の平静さに焦点を当てています。
 

 ヴィーナスは裸体で描かれています。彼女はイナンナが冥界に到達した時裸であったように裸なのです。イナンナは全てを去らせて裸になった時、古い自我は殺され、そして、新しい自我として復活したのです。彼女の裸体は、愛の本質を表しており、これらの価値は決して死ぬことはないのです。それが真実の愛であり、真実の美なのです。
 
 
金星:自己愛と自我の境界を超えた愛

 私たちは私たちの人生において、金星の両方のタイプを必要とします。自己愛(明けの明星としての金星)も自我の境界を超えた愛(宵の明星としての愛)も必要なのです。

 あなたの出生時における金星のフェーズは、あなたが今生において、どちらのタイプをマスターするために生まれたかを告げてくれます。

 あなたは明けの明星としての金星ですか?そうならば、あなたは自己愛をマスターする必要があります。あなたはどのように自分を愛するかを学ぶ必要があります。注意していただきたいのは、ナルシズムは自己愛ではないのです。ナルシズムは実際のところ、自己愛の仮面を被った自己愛の欠如なのです。本当の自己愛は外側からその価値を認められる必要はありません。

 あなたは宵の明星としての金星ですか?そうならば、あなたは自我の境界を超えた愛をマスターする必要があります。利他愛をマスターする必要があります。これは、あなたが他人に踏みつけにされなければならないことを意味するのではありません。いかなる場合であっても、他の人にどうぞと譲(ゆず)ることではないのです。それはシンプルに、”他の人”をありのままに愛することを意味するのです。

 あなたの出生時のチャートにおいて金星がどのようなフェーズであったかに関わらず、金星の逆行は金星の全ての側面を抱きしめることをあなたに思い起こさせるのです。あなたは両方の金星のタイプを探求する必要があるのです。あなたが自分自身を愛していないのであれば、あなたは他の人を愛することはできないのです。また、もし、自己愛を完成させていたとしても、他の人と愛を分かち合うことができないのであれば、その孤独な自己愛とは何ほどのものなのでしょう?

 金星の逆行は、イナンナがその死から蘇(よみがえ)ったように、あなたのハートがより大きなよりたくさんの愛へと上昇できることを約束してくれるものなのです。金星の逆行サイクル毎にそれは起こるのです。
 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

お友達にも紹介してあげてください。

 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

いろいろな物が圧倒的に安く買えます。私もよく利用しています。