希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

米テックジャイアンツ(技術系巨大企業群)が悪戦苦闘中

フェースブックツイッター、ユーチューブ、グーグルによる情報統制、監視、検閲が厳しくなっている中でアメリカ人の多くが反発を強めています。同時にこれらのテックジャイアンツの株価が下落し続け、多くのスタッフが辞めています。最近ではこれらのテックジャイアンツと対抗する団体が出現しています。ユーチューブの代わりになる動画サイトもできています。
ただ、アメリカで問題なのは、これらのテックジャイアンツが弱体化したとしても、中国系企業が多くの中国人工作員シリコンバレーに大量に送り込んでいますし、中国系のテクノロジー企業がアメリカだけでなく世界を独占してしまうのではないかと懸念しています。
それにグーグルは死なないでしょう。何しろ、中国共産党と協力関係にありますから。
アメリカのテックジャイアンツも中国のテクノロジー企業もどちらも共産主義左翼思想を持ち背後では繋がりがあると思います。

http://www.investmentwatchblog.com/silicon-valley-censorious-social-media-financially-imploding/
(概要)
10月12日付け 


2005年~2016年まで競争上の優位性を持ち続けインターネットを独占してきたグーグル、フェースブック、ユーチューブ、ツイッターは高成長を遂げ大きな利益を得ました。成長著しいこれらのテックジャイアンツは競争に重点を置き、社内の問題に取り組むことをしませんでした。
彼等は経営不振を経験したことがないため経営陣は経営能力を試されたことがありません。
2年前にフェースブックが危機的状況に陥ったとき、CEOのマーク・ザッカーバーグは一時的に消息を絶ち、投資家、スタッフを困惑させました。しっかりした企業なら経営陣はカメラの前で業績悪化の説明をするでしょう。
経験のないザッカーバーグ氏の態度は明かに不自然でした。

ここ3週間、テックジャイアンツの株価が下落し続けています。
ツイッターの株価は44%も下落しました。フェースブックの株価は31%下落、EA(エレクトリックアーツ)は36%下落、NETFLIXは23%下落しました。
過去11年間、急成長を遂げてきた勝者のテックジャイアンツですが、一旦経営が悪化すると経営陣の経験のなさと傲慢さから歯車が狂うのです。
・・・・・
監視、検閲強化によるユーザーとの争い、低成長、中国系テクノロジー企業の世界進出と成長、過去3週間にわたる株価下落により、テックジャイアンツの経営は今後も悪化し弱体化するでしょう。

2016年のスキャンダル以降、フェースブックから10人の最高幹部が去りました。スナップチャットやウーバーも上級管理者らが大量に退職しました。
最近ではワッツアップのジャン・コウムCEOが顧客の個人情報の扱い方について新たに就任したボスと意見が対立したため8億5千万ドルを持って立ち去りました。
テックジャイアンツから去ろうとしているのは管理者だけではありません。多くのエンジニアが転職をしたり配置転換を要請しています。彼等の社内カルチャーを変えない限り、今後もますます多くのスタッフが辞めていくでしょう。
同時にサンフランシスコのシリコンバレーもその輝きを失ってきています。
この10年間、カリフォルニア州では税制改正、過剰規制、貧困拡大、教育制度の崩壊などにより、9000社以上の企業がカリフォルニア州からテキサス州フロリダ州アリゾナ州へ逃げていきました。
今、サンフランシスコのベイエリアからの集団脱出が続いています。
ペイパルの創設者でありトランプ大統領の私的顧問のピーター・シエル氏もサンフランシスコのシリコンバレーを去りました。

テックジャイアンツはサンフランシスコの左翼政治思想を基に、ユーザーの言論の自由を奪い、監視、検閲を強化し保守派のユーザーのアカウントを削除し経営陣の意向に沿わないスタッフを解雇しています。彼等の左翼思想は殆どの米国民の考え方と相反しています。
つまりテックジャイアンツの価値観は米国民の「言論の自由」の価値観とは完全に異なることを米国民は理解しているのです。
彼等は社内カルチャーを改善する必要があります。スタッフは経営陣が押し付ける集団的意思決定に反発しています。さらにトランプ政権からも圧力がかかっています。
既存の問題はテックジャイアンツに大きなダメージを与えています。その主な原因は経験不足の経営陣と左翼思想に基づいた経営方法です。
アメリカのテックジャイアンツが悪戦苦闘している間に中国系の企業が成長を拡大しています。

 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

お友達にも紹介してあげてください。

 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

いろいろな物が圧倒的に安く買えます。私もよく利用しています。