希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

米ペンス副大統領の対中方針演説、関西弁意訳バージョン

ネット上で面白い読み物を見つけたので掲載します。

アメリカの政治家の演説を関西弁で意訳したものです。

中々いい雰囲気と独特の味わいが出ています。

政治経済や国際情勢に関心のない人でも楽しく読めるのではないでしょうか。

 

以下転載

 

米ペンス副大統領の対中方針演説、関西弁意訳バージョン

※演説の書き起こし
https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/

 

まいど
ハドソンさんにはお世話になってますなあ。トランプはんもよろしゅう言うてまっせ。さて、中国の話やねんけどな。

米国は中国とはそれなりに仲良うしようと訪中したり北の非核化したり色々やってきたんや。そやけど、中国はあの手この手で米国に取り入って甘い汁吸ってきよるんや。

これからもっと凄いことやってくるはずや。そやから中国に「もっとお互い公平にやろうや」って言うてな、色々やってんねん。

実際のとこ中国がな、自分に有利なように手え回してきとんねん。
これ、今までと同じ対応してたらあかんやろ?

お互い同じように開放的に公平になって
お互いの国民にええ暮らしさせたろやって言うてんねん。

昔はアメリカも中国と仲ようしとった。
独立してまだアメリカがヨチヨチ歩きの頃からな。
輸出でもお世話になったわ。朝鮮人参売ってたんや。
アメリカの宣教師が向こうで大学とかも作ってたんやで。
WW2で一緒に戦ったこともあるしな。
そやから今でも中国は国連の常任国や。

そやけどなあ、なんや1949年に共産党
政権とってからおかしなったわ。
朝鮮で敵になったりしてな。

そやけどなんとか1972年に仲直りしてな、ほんならソ連が崩壊したやろ?
そやから中国は段々と自由化していくと思たんや。これやったらええやろ思て2001年にはWTOにも入れたった。

うちら、中国がもっと民主化して経済以外も自由になると思ってたんや。せやけど そうはならんかった。

一応は改革開放とか言うてるけどな、あれ、あかんで。言うてるだけや。

中国はすんごい経済大国になったわ。わしらが投資した金や技術でな。
そやのにあいつら、国ぐるみで為替操作するわ技術盗むわ金バラまいて自由な競争邪魔するわ、やったらあかん事なんでもしよる。
こんなんアカン。

 

米の貿易赤字の半分、あいつらのせいや
わしらこの25年、中国を再建してたんや。

このままやと中国は世界中の最先端技術を手に入れるで。
あいつらどんな手段使こうてもええから技術盗ってこいって役人や企業に命令してんねん。技術っちゅうのはアメリカ経済の柱や。それ持っていかれてるんや。

中国で物作りたかったら技術さしだせって企業に言うとるんや。
特許盗む為に企業買収も必死でやっとる。黒幕は中国政府や。あいつら盗んだ技術を軍事転用しとるんや。

それでごっつい軍事に金かけて陸海空に宇宙にまで出て一番になろうとしとる。アメリカを太平洋の西側から追い出して同盟国との切り離しをしようとしてるんや。

まあ、そんなことさせへんけどな。

中国もいままで以上に尖閣諸島とかうろついてるで。あいつら南シナ海を軍事化せえへんて言うて埋め立てて島作っとたのに、気い付いたらミサイル置いとるやん。なんでやねん。

今週中国の軍艦とうちのイージス艦が近づいてヒヤッとするような場面もあったんや。

それでも米軍は引けへんで。国際法は守るけどお国の為やったら空でも海でもビビらんで。

うちら、中国がええ国になると思ってたんやけどな。商売でも軍事でも酷いことしよる。なんか思てたんとちゃうわ。前はもっとこう、自由の国になるかと思ってたんやけどなあ。自国民にも圧かけとるやろ。

だんだん怖い国になってきたわ。それもアメリカの技術を使ってな。ネットも検閲しとるわ。

あいつら後数年で人間格付けチェック(社会的信用スコア)をシステムに
しようとしてるんやで。

宗教の自由もあらへん。片っ端から各宗教に弾圧かけとる。

歴史を振り返ってみようや。
そういう自国民を弾圧するような国がやな、いままでもあったやん?
そういう奴らって大抵、他所に侵攻してくるやん?

中国もアメリカ以外の国と色々やってるけどなんか怪しいわ。

 

あいつら他国を借金漬けにしていう事聞かそうとしてんねん。
世界のあちこちによーわからん金を貸しまくって自分とこの利益にしとるんや。

ほら、前にスリランカのアレあったやん。
「これで港でも作れや」って言われて中国にえらい借金してな、作ったはええけど全然儲かれへん。結局その港、借金のカタに巻き上げられてもうたんや。あの港、中国軍の拠点になるかもしれへん。

ベネズエラでも腐敗政権に借金作らせてぐちゃぐちゃにしてもうた。他の国でも中国にすり寄る政治家の応援してその国を操ろうとするんや。

中国共産党はな、去年から中南米の国に「台湾ハブれや」って言うてんねん。そんなんアカンやろ?「ひとつの中国」は認めたってもええけど台湾の民主主義はほっといたれや。

今言うたんは氷山の一角や。段々酷なるで。オバマはんは放置してて中国は我が物顔やった。そやけど、これからは ちゃうで。トランプはんはイケイケドンドンや。アメリカも世界最強の軍隊持っとるんや。軍事費な、今年どかんと増やしたった。こんなんレーガン政権以来や。

核兵器も高性能にしとるで。戦闘機も金かけてええの作ってる。新型空母も軍艦もな。宇宙軍も作ったんや。サイバー戦にも金継ぎこんでるしな。
中国に2500億ドルの関税してるけどあいつらが狙ってる先端技術に一番関税かけてんねん。

とにかくルールを公平にせん限り関税を倍にしたってもええと思てるねん。

関税、けっこう効いてるで。中国の株取引は今年25%ほど減ったわ。
俺らがやったったんや。

いや別に中国市場をいじめたろって思ってるわけちゃうんや。お互いええ感じになりたいんや。うちら、公平でお互いが儲かるような感じに
したいだけなんや。そうなるようにこれからもするだけや。

そやけど中国がそうはせんのや。トランプはんの事が気にいらんのやろうけど、中国もあの手この手でいやがらせしてんねん。みんなもそういう状況、知っといてや。

 

今日はな、その事で色々言おうと思ってんねんけど・・・
今から言うの、ホンマの話やで。

中国共産党はな、アメリカの企業とか映画とか大学とか研究所とかマスコミとか役人とか、そういうのに金渡して操っとんねん。

選挙にも手ェ出してくるんや。えげつないわ。トランプはんを辞めさせたいんやな。米の情報機関がな、中国はアメリカの政府関係者を狙って色々やってるわ、って言うてたで。

6月頃にな、あいつら中国で機密文書回してたらしいわ。アメリカ戦略や。
「貿易関税で損してる奴を煽って米国内でストライキ起こしてあいつら分裂させようや」、そんなん書いてあるんやで。怖いわ。

中国はそれで人集めてそういう風に米国民を煽る放送とかしたんや。
中国人が米国内でやってる事に比べたらロシアのやる事なんかまだかわいいほうやで。

中国国内でもな、米企業のえらいさんに「中国で商売続けたかったら米は関税やめろって言え」ってささやいてるねん。そう言わんと事業の許可が降りへんのや。

それに中国が対抗してかけてきた関税な、トランプはんを支持してる州の産業を狙い撃ちや。

それだけちゃうで。もっと直接的な事もやる。駐中国の米大使の地元の州の新聞でな、新聞広告をまるでニュース記事みたいに見せてトランプはんの貿易政策を批判してるんや。

まあ、アメリカ人はそんなん信じてないけどな。実際トランプはんにはUSNCAっていう実績あるんや。

でもな、中国が狙ってんのはアメリカの政治だけやない。
中国の経済力と巨大市場をエサに米企業を狙っとるんや。

中国にアメリカ企業の合弁会社あるやん、そういう会社の社内に共産党組織を置けって言われてんねんや。たぶん会社の決定に口出してくるんやろな。

ほんで他にも、台湾を認めたら怒り出すしな。デルタ航空にそういうの迫ってたわ。台湾の事を「中華人民共和国の省」って言えやってな。

チベット好きの従業員がおるだけでマリオット(ホテル企業)に「そいつクビにせえ」って言うてくるし。

 

映画もやで。ハリウッドに「中国をええ感じに描け」て言うてくるんや。
批判したら検閲に引っかかって編集されるか違法になるんや。

映画でワールドウォーZってあったやん。ブラピ主演のウイルスパニックの。
あれな、ウイルスの発生場所、最初中国やってんで。台本の時点でカットにされたけどな。

他にもレッドドーンていう映画で悪役が中国人から北朝鮮人に編集させられたりな。ほかにも世界中にえらい金かけてプロパガンダ流してるんや。
アメリカにある中国の放送局、ぎょうさん視聴者おるんやけど、共産党が直接指導してるんや。こんなん工作機関認定や。

ほんでまた中国のえらいさんの資産を調べてニューヨークタイムスに載せたらその後にやな、共産党を調べたジャーナリストの家族を拘束するとか、アメリカのメディアのウェブサイトを遮断するとかジャーナリストがビザ取れんようにするとか、そういう事するんや。

メディアだけちゃうで。学会でもやってるんや。中国人の学生学者協会の支部アメリカの学校に150以上はあるんやけどな、留学生が共産党の意向に外れたら大使館に警告するシステムになってるんや。

メリーランドの中国人留学生がな、卒業式でうっかりこう言うたんや。
「自由にしゃべれるのええな」って。
ほなら共産党機関紙がそれを非難するんや。

中国のSNSでも炎上してな、あれだけ当局に管理されてるSNSであれだけ炎上するっちゅうのは、そういう事や。

かわいそうにその子の中国の家族も嫌がらせ受けたんや。その学校、中国との交流減らすことになったわ。

中国は 大学とか研究所とか学者とかにたくさん金渡してな、共産党ええでって言わしてるんや。

中国内の専門家とかも、中国政府の言ってる事と矛盾した事言うたらビザが発給されへんかったりするんや。中国に金もらってる学者でもな、中国政府の気に入らん奴を講演で招待したら上海からサイバー攻撃くるんやで。
あいつらアメリカの自由を壊そうとしとるんや。
あんたらやったらわかるやろ?

こういうやり方でトランプはんのアメリカ第一主義アメリカの世論から外そうとしとるんや。

 

せやけどな、きんぺーに言うとくわ。
トランプはんは一歩も引かんのや。米国民も騙されへんで。
中国とは仲良うしたいと思うはおるんや。そやけどお国の安全と儲けの為にここは突っ張らせてもらうで。

米軍も再編成してインド太平洋全域にお邪魔するで。うちら、中国の貿易のやり方をなんとかしながら自由で公平に商売しょうやってずーっといい続けるんや。

うちら市場開放してきたやろ?お前も同じようにせえやって話やん。
中国が技術とか特許とか盗むの止めるまで続けるで。自国の企業守るんや。

ほんでええ感じのインド太平洋地域を目指すんや。インドからサモア諸島までこうガーっとこう、おんなじ考え方の国集めてな、仲良うしよかっちゅう話や。
いや、無理やりちゃうで。言う事聞かそうって言うてるんちゃうんや。お互いを尊敬して友達になろやっていう事や。

ほんで国際開発や金融もな色々やらなあかん。
中国の借金漬け投資外交の代わりになるシュッとしたええ感じのやつ用意するわ。今週トランプはん、建設法にサインするし。来月ASEANとかAPECとか行くけど、そこで詳しい事言うわ。アメリカがインド太平洋に強い思いを持ってるってみんなに言いたいんや。

近いところやと、アメリカへの中国投資、監視を強化するわ。

そんでな、中国がなんか少しでもやったら、全部さらしたるねん。うちら、みんなと協力して国益と理想守るで。米国民ならやってくれるわ。

 

今わしらがここで話してるみたいに、あちこちでみんな同じ事言い始めてるんや。

そらこんだけ技術抜かれたり嫌がらせされたりされたら、中国で商売するのも嫌になるわ。もっとみんながそう考えてくれな困るんやけどな。

例えばグーグルな、共産党が検閲に使うようなプライバシー侵害する「ドラゴンフライ」とかいうアプリ、作るの止めとけや。

ジャーナリストはもっとこう、ビビらんと突っ込んで中国の事調べて報道せえや。

学者ももっと強気でいけや。中国から金もらうって事はなや、代わりになんかやらされるって事忘れたらアカンで。そういうの断る勇気持った奴が出世するんやで。

アメリカ国民みんな、中国に身構えてるで。中国との対応を一から考え直すトランプはんに感謝して、アメリカ第一主義を応援してるんや。

ほんでアメリカはやり遂げるで。言うといたるわ。中国は知っときや。
アメリカ国民とアメリカ国民に選ばれたうちらの決意ちゅうヤツをな。

それとな、アメリカの国家安全保障戦略にこういうのがあるねん。
「競争と敵意はまた別や」 
これ忘れたらあかん。別に憎しみを持たんでもええんや。

中国と前向きにええ関係になりたい、そうちゃんと言うてるやろ?
うまい事いってへんけどな、もし中国のえらいさんが方針変えて本当に改革開放するんやったらうちらそれ以上なんもいらんわ。中国の国民にもすごいええ事や。

魯迅て作家おるやん?自国を嘆いて「外国人を卑下するか、聖人としてみなすか」っちゅうたけど、「同じや」とは言わんかったな。

今うちらアメリカ人は中国に手を差し伸べてるんや。言葉はいらん。敬意をもってくれ。行動で示してほしいんや。

まあでも、そうなるまで、うちらずーっと今の態度で行くで。

「人っちゅうのは今しか見いひんけど天は未来を見る」ちゅう古い中国のことわざがあるやろ?

未来を見よや。うちらは決意と信仰と共に平和と繁栄目指すんや。

トランプはんと習近平はんとアメリカ人と中国人。友情と信頼、天は未来を見てるで。神さんが両国をうまい事してくれはるわ。

おおきにな。神さん見守っててや。
アメリカに神のご加護がありますように。

終わりや

 

転載終了

 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

お友達にも紹介してあげてください。

 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

いろいろな物が圧倒的に安く買えます。私もよく利用しています。