希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

カバノー承認に向けて一歩前進!

日本時間で今日の未明、上院でカバノー承認に関する予備投票が行われ、51対49で無事承認されたということです。

 

「コリンズ、マンチンがカバノーに「はい」を投票し、事実上彼の確認を確実にする」 (NBC News (英文))

 

投票に向かうコリンズ上院銀議員 (写真:パブロ・マルティネス・モンシヴァイス/ AP)

 

一見僅差なので大丈夫かな?とは思いますが、上院の構成が共和党51に対して民主党49でもあり、この結果は事前の予想通りです。

 

承認に進むか否かの今回の予備投票を受けて、土曜の本投票に向け一歩前進したことになります。

 

そして、本投票でも共和党から裏切り者がでなければ、承認決定ということになります。

 

大方の予想では、問題なく承認されるだろう、という見方が大勢です。

 

ただ、コリンズ議員は記事にも名前が出ているように、いろいろ記者に反対の主張もしているようです。

 

しかし、これはパフォーマンスかなとも思います。コリンズ議員も最後には賛成に回ったようです。

 

上院の会議場の前はデモの群衆で騒然としていて、議員の中には反カバノー派からエレベーターで脅されたなんて話もあったりします。

 

そしてこれらの群衆は、例のソロスが大金をばらまいて動員した、エセ民主党支持者とも言われています。

 

写真:M.スコット・マハスキー/ポリティコ

 

どうせカバールのことですから、それだけではなくて裏でも命の危険を感じるような、相当な脅しをかけていることでしょう。

 

だから、表向きは渋々賛成したというパフォーマンスが必要なんじゃないかと思っています。議員たちも命がけです。

 

いよいよ、土曜日の本投票に向けて盛り上がってきましたね。

 

カバノーさんが無事承認されることを祈ります。