希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

世界中でミツバチが消えた原因は・・・

農水省は何も考えずにモンサント社の遺伝子組み換え種、作物及びモンサント社の農薬の輸入量を増やそうとしているようです。しかし日本でも多くの農家が遺伝子組み換え作物を栽培するようになると、必ずモンサント社の農薬を使うことになります。農家はセットとしてモンサント社の農薬を強制的に使わされるからです。
しかしこの農薬が恐ろしい結果を生み出していることが分かりました。
発がん性があるだけでなく。。。ミツバチを殺しているのです。
何年か前に欧米ではミツバチが激減しているというニュースが報道されましたが、日本でもミツバチが減少しています。
その原因がはっきりしていなかったのですが、以下の記事によると、数々の研究により、モンサント社ネオニコチノイド系農薬(殺虫剤)が大きな原因であることが分かりました。
これでも農水省モンサント社の作物や農薬を許可するのでしょうかねえ。
このような種類の農薬は、人間や家畜の健康を害するだけでなくミツバチを殺し作物が育たない状況を作っているのですから。。これこそ世界人口削減のための素晴らしい戦術です。

https://www.naturalnews.com/2018-09-30-monsantos-weedkiller-bombshell-it-murders-honey-bees-global-collapse-food-supply.html
(概要)
9月30日付け

モンサント社の農薬のせいです。

Image: Monsanto’s weedkiller BOMBSHELL: It murders honey bees, too, contributing to global collapse of the food supply  

 

(Natural News)
モンサント社遺伝子組み換え作物の開発により世界の飢餓を救えると宣伝したいのでしょうが、実際は人類にとって危機的状況をもたらしているのです。
世界中で使われているモンサント社の農薬(遺伝子組み換え作物に定期的に噴霧される農薬)がミツバチを殺しています。
モンサント社は自社製の農薬を世界中で使わせながら、世界の飢餓を救うどころか世界の食糧供給を消滅させようとしているのです。

これまでの研究により、モンサント社ネオニコチノイド系農薬(殺虫剤)がミツバチに害を与えていることが分かりました。モンサント社の農薬はバクテリアや植物の酵素を破壊しています。ハチミツの保護のためには、より安全な農薬が使われるべきなのです。

新聞に掲載されたテキサス大学の研究チームの記事によると、モンサント社の農薬はハチミツの健康と成長に欠かせない微生物叢に有害であることが分かりました
モンサント社の農薬は世界中のハチミツの生息環境と健康を破壊しハチミツを殺してきたのです。
つまり、世界中でミツバチが減少している大きな原因がモンサント社の農薬だということです。
実験で、ミツバチをモンサント社の農薬(作物に噴霧される程度の量)に触れさせたところ、ミツバチの腸内微生物叢が激減しました。ミツバチの腸内の健康維持と消化に欠かせない善玉菌の5割が死滅したのです。
その結果、ミツバチはバクテリアや感染性病原体に感染し死んでしまいます。被害を受けているのはミツバチだけでなくマルハナバチも同様です。
さらに中国の研究により、農薬に晒されたミツバチは成長がかなり遅れることが分かりました。


中略

世界中の食用作物の約75%がミツバチの授粉に頼っています。ミツバチがいなければ食料を得ることができず人間は生存できませんでした。。ミツバチの受粉で育つ果物、野菜、ココア、コーヒーなどの作物がなくなると、人間の食生活は非常に貧しいものになります。
さらにハチは生態学的過程に不可欠な存在です。例えば、ハチは葉っぱや動物の死骸を分解し栄養分をリサイクルし再利用できるようにします。

世界で最も使用されているのがモンサント社の農薬です。
モンサント社は年間70万トン以上の農薬を生産しています。そして世界中の多くの農家が40年以上も前から作物にこの農薬を噴霧し続けてきたのです。

モンサント社の農薬が使われ続けた結果、世界中でミツバチの数が激減しています。
アメリカの養蜂家らは何百万匹ものミツバチがどこかに消えてしまったと言っています。中国の農家はミツバチが不足しているため人間の手で果樹を授粉しています。


モンサント社の農薬が家畜や人間に癌を発生させていることから、現在、モンサント社に対する訴訟が何百件も起きています。
そして先月、裁判所はモンサント社に対して被害者の男性(農薬を使い続けて癌になった農場主)に約2憶9千万ドルの賠償金を支払うよう命じました。


モンサント社の農薬は直接的、間接的に世界中の人々を殺害しています。しかしモンサント社は何もせずに危険な農薬を売り続けています。

人々はモンサント社の農薬がいかに危険かということを本気で心配すべきです。
人類はミツバチなしでは生きていけないのです。虫が嫌いな人も多いでしょう。しかしミツバチのお蔭で我々は生きてこられたということを認識しミツバチに感謝すべきです。