希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

エイズ孤児救済チャリティーの100兆ジンバブエドル紙幣

eBayでチャリティー出品の100兆ドル紙幣を見つけました。

売り上げの10%がジンバブエエイズ孤児救済に寄付されるそうです。

 

https://www.ebay.com/itm/173536113508

 

ジンバブエの100兆ドル紙幣は過去発行された中での世界最高額面の紙幣ということで、開運グッズとして売られています。(日本のAmazonでも売っていますが、13000円と高額です)

 

このeBayの出品は送料込みで4500円程度と安いうえ、チャリティー出品です。

 

一応お知らせしておきますと、過去のインテルの投稿では、RV後には旧2008年Zim紙幣は0を6つ取って0.16を掛けた米ドル相当で交換できると言っている人もいるにはいます。

 

その計算で行くと、この100兆ジンバブエドルは1600万米ドル相当になるのでしょうか。そうすると、今のレート言えば日本円で18億円くらいということになりますが、限りなく嘘くさいですね。(笑)

 

本当にそうなる可能性も完全には否定できませんが、あくまでジンバブエ政府が2008年に廃止した紙幣であり、開運グッズ程度の価値しかないという事ですので、基本的には紙幣の形をした紙切れと思っておいて、まず間違いありません。

 

今回はジンバブエエイズ孤児救済に協力することで、RVに対する興味をより持つことができるのであれば一石二鳥ではないか、と思ってご紹介した次第です。それにもしこれが本当に18億円になったらと思うと、考えるだけでも楽しいですよね。

 

eBayなのでちゃんとShippingされるかどうか、また、紙幣の真贋についても保証の限りではありませんので、仮に購入するにしても、あくまで自己責任ということでお願いしたいと思います。m(_ _)m