希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

デヴィッド・ボウイ 宇宙異変あり トム少佐はいずこへ?

デヴィッド・ボウイ 宇宙異変あり トム少佐はいずこへ?

 


 英国が生んだ大ロックスターデヴィッド・ボウイ
 数あるロックスターが生まれた中、いち早く性別と地球圏を超えた人でもありました。
 ボウイは1972年に、火星から地球を救うためにスパイダーズフロムマーズというロックバンドを従えて地球に降り立った宇宙人のロックスタージギーが自分への賞賛に酔いしれて奢り高ぶり没落していく様を描いたコンセプトアルバム「ジギースターダスト」を世に送り出したことで一躍有名になった方です。
 ジギーとスパイダーフロムマーズは地球に降り立って好き放題に支配して奢り高ぶり、今、銀河連合によって滅ぼされようとしているクモ型宇宙人キメラを思わせますね。
 さて、ボウイはこのアルバムの発表に先立つ1969年、表向きは地球人が初めて月に降り立ったとされるこの年に今回ご紹介する「Space Oddity/宇宙異変あり」を発表しています。
 トム少佐は宇宙ロケットに乗り、地球圏外に到達します。
 もちろん、月と地球との間のサブルーナー空間です。
 そして、宇宙船外での作業中に異変に襲われます。
 彼はtin can/金属製の容器の中にいることに気づきます。
 それは、彼が乗ってきた宇宙船ではありません。
 金属製の容器に連れ去られた彼は
 自分がサブルーナー空間を遙かに越えた宇宙空間にいることを見いだします。
 制御不能となり通信が途絶えたトム少佐の行き着く先は?
 宇宙人によるアブダクションを示唆した史上初のロックミュージックをお楽しみください。

この曲のYoutube動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=iYYRH4apXDo


Space Oddity written by David Bowie released in 1969

Ground Control to Major Tom
Ground Control to Major Tom
Take your protein pills and put your helmet on
Ground Control to Major Tom (ten, nine, eight, seven, six)
Commencing countdown, engines on (five, four, three)
Check ignition and may God's love be with you (two, one, liftoff)
This is Ground Control to Major Tom
You've really made the grade
And the papers want to know whose shirts you wear
Now it's time to leave the capsule if you dare
"This is Major Tom to Ground Control
I'm stepping through the door
And I'm floating in a most peculiar way
And the stars look very different today
For here
Am I sitting in a tin can
Far above the world
Planet Earth is blue
And there's nothing I can do
Though I'm past one hundred thousand miles
I'm feeling very still
And I think my spaceship knows which way to go
Tell my wife I love her very much she knows
Ground Control to Major Tom
Your circuit's dead, there's something wrong
Can you hear me, Major Tom?
Can you hear me, Major Tom?
Can you hear me, Major Tom?
Can you "Here am I floating 'round my tin can
Far above the moon
Planet Earth is blue
And there's nothing I can do"



宇宙 異変あり

こちら地上。トム少佐、聞こえますか?
こちら地上。トム少佐、聞こえますか?
プロテイン錠を飲んでヘルメットを被ってください。
こちら地上。トム少佐、聞こえますか?
カウントダウン開始。エンジン始動。
点火確認。神のご加護がありますように。
こちら地上。トム少佐、聞こえますか?
ついにやりましたね!
マスコミの連中はあなたがどこのメーカーのシャツを着ているのか知りたがってますよ!
準備がよろしければ、船外に出てください。
こちらトム少佐。地上、聞こえますか?
これから船外に出る。
浮いてるよ!奇妙なもんだ!
星々がいつもとは全然違って見えるよ!
あれ?ここは?
私は金属製の容器の中にいる!
地上から遥かに離れたところで!
地球は青い!
私にはどうすることもできない!制御不能
地球から100万マイル以上離れたところまできてしまったが、
落ち着いているよ。
私の宇宙船は行き着くところに行くだろう。
私の妻にとっても愛してるって伝えてくれ。言わなくてもわかるか・・・。
こちら地上。トム少佐、聞こえますか?
回線が繋がりません!おかしい!
応答願います!トム少佐!
応答願います!トム少佐!
応答願います!トム少佐!
応答・・・  ここは?私は金属製の容器の周りで浮かんでいる!
月のずっと上だ!
地球は青い!
私にはどうすることもできない!制御不能

訳:spiritual-light