希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

B-52's 惑星クレア あなたは宇宙人によって退化させられる

 

 本日紹介するのは、70年代後半から80年代前半にかけて、ロックシーンで一大ムーブメントととなったニューウェーブムーブメントのただ中で米国に突如出現したダンスミュージックグループ、B-52'sです。ディスコ(古っ!(笑))でも結構かかってましたね!
 現代文明に疑問を投げかけるロックミュージシャンは結構いますが、この曲は「現代文明がおかしいのって、ひょっとして宇宙人のせい?」ってやんわりと表明してるところがミソです。あんまりストレートに表現しちゃうと殺されちゃうんで、これくらいが限度でしょう。
 ということで、

プロモーションビデオはこちらです
https://youtu.be/eOjAzI5zALo


原詩はこちらです

Planet Claire  B-52’s 1979

She came from Planet Claire
I knew she came from there
She drove a Plymouth Satellite
Oh, faster than the speed of light

Planet Claire has pink air
All the trees are red
No one ever dies there
No one has a head

Some say she's from Mars
Or one of the seven stars
That shine after 3:30 in the morning

Well, she isn't!

She came from Planet Claire
She came from Planet Claire
She came from Planet Claire

 

以下は私の訳です。


あのコは惑星クレアから来たのさ
僕は知ってるんだ
時代遅れの”プリムスサテライト”に乗って
光より速く飛んで来たのさ

惑星クレアの空気はピンク色なんだ
木は赤くて
誰も死なないんだ
でも、みんな脳ミソがないんだ

あのコは火星から来たとか
プレアデスのある星から来たと言ってるけど
午前3時30分になったら輝いて見えるあの星から来たと言ってるけど

信じちゃダメさ

あのコは惑星クレアから来たんだ
何も考えない惑星から
僕たちの脳ミソをグチャグチャにするために来たんだ

 

ここからは私見です。


 世の中には人を進化させない、頭をつかわせない罠がいっぱい仕掛けられてます。
 本質(アルゴリズム)を見てください。
 ディズニーランドなんて同じアルゴリズムのアトラクションばっかりでしょ?
 外側が違うだけでしょ?
 スーパーマリオだってドラゴンクエストだってファイナルファンタジーだってそうでしょ?
 毎年新しいの出るけど、アルゴリズムはちっとも進化してない。
 同じ事の繰り返し。
 進化のない無限ループ。
 みなさん!
 同じところばかりグルグル回ってないで
 螺旋(ヴォルテックス)に乗って、上に行きましょうよ!
 ちゃんと、頭使って生きましょうよ!
 地球を惑星クレアにしちゃいけません!