希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

異変 太陽の前に何かがある

 昨日の5時少し前にゴミを物置に持っていくために玄関を出たのです。

 

 その時、ちょうど自分の正面に太陽があって、視界にもろに入ったのです。

 

 でも、いつもなら眩しくて直視できずに目を逸らさざるを得ないのですが、その日はそうではありませんでした。

 

 私は5分以上もそのまだそれほど沈んでもいないまだ赤くなる前の太陽を直視できたのです。

 

 こんなことは生まれて初めてでした。

 

 そして、太陽をよく観察してみると、太陽の前に巨大な円盤のような球のようなちょうど太陽のサイズと同じくらいに見えるものが、太陽に擬態しているがそれ自身は光を発しないものが存在しており、それが太陽の光を遮っているために眩しく感じないのがわかったのです。

 

 その円盤状ないし球状のものの外周から太陽光がはみ出している。

 

 そのはみ出した太陽光が右回転したり左回転したりしてフラッシングしているのが分かりました。

 

 そして、その周囲にはピンクパープルのもやがかかっているように見えました。

 

 私にもこの現象の意味するところは分かりませんが、生まれて初めての経験だったのでご報告した次第です。

 

 今日、日が高く昇ったらまた直視できるかどうか試してみたいと思います。