希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

マリリン・マンソン Say 10 偽りの神偽りの常識を見抜け!

マリリン・マンソン Say 10 偽りの神偽りの常識を見抜け!

 

 

 見た目は本当にヤバそうな方ですが、まともなことも結構言う方です。

 まあ、(s)AINTという曲のPVでは堂々とコカインを吸引して見せたりしてるのでヤバい人であることは間違いありません。

 この世でのがんじがらめの理不尽な支配に反発してるんですね。

 

 世界最高の文豪と言われるドストエフスキーの最高傑作とされる「カラマーゾフの兄弟」のとある一章に「大審問官の章」という極めて有名な章があります。

 

 その章では、無神論者の次兄イヴァン・カラマーゾフが信仰篤い末弟アレクセイ・カラマーゾフに架空の物語を語って聞かせます。

 

 その物語の中では、現在によみがえったイエス・キリストが教会の高名な聖職者の大審問官に「自らの自由意志での判断を求めるお前など現世では用済み」だと非難されます。

 

 そして、大審問官は「大衆は自由意志の行使など望んでいない。ただ、何も考えずに権威に機械的に従うことを望んでいるのだ」とイエス・キリストを前に宣言するのです。

 

 無神論者で自主独立を尊び、このイヴァン・カラマーゾフのごとくキリスト教を奴隷の宗教とみなしたフリードリッヒ・ニーチェの影響を受けたマリリン・マンソンは、この歌で自分自身を信じて今の現実を生きることを力強く主張します。

 

 

 

Youtube動画はこちら

マリリン・マンソンの親友にして俳優のジョニー・デップが出演していることでこのPVは話題となりました。

https://www.youtube.com/watch?v=otSSwS_Nh9A&has_verified=1

 

 

 

Say 10 written by Marilyn Manson in 2017

 

Devil's got a cut, like a slit in a cattle's calf

Dollar sign snakes, I'm all in the damned

Godless, fearless of the flood

Or the blood of the coming spring

 

Something is shedding its scales

Crying from the heat of the light

Or the empty shell on the stage

And cash is a poor man's money

Cash is a poor man's money

 

You say god, and I say SAY10

You say god, and I say SAY10

Say, say, SAY10

 

Open your mouth, love

Like a gutted church

My goat horns are napalm trees

And a crown of thorns is hard to swallow

 

You should pray now

Is it above or is it below?

You should pray now

Is it above or is it below?

 

You say god, and I say SAY10

You say god, and I say SAY10

Say, say, SAY10

 

Cocaine and Abel

I don't baptize whores

I'm a legend, I'm not a fable

Cocaine and Abel

I don't baptize whores

I'm a legend, I'm not a fable

Cocaine and Abel

I don't baptize whores

I'm a legend, I'm not a fable

 

You should pray now

Is it above or is it below?

You should pray now

Is it above or is it below?

 

You say god, and I say SAY10

You say god, and I say SAY10

Say, say, SAY10

 

Say, say, SAY10

Say, say, SAY10

 

 

 

畜生どもの化けの皮に切れ目を入れるごとく、

ヤツは俺の心に切れ目を入れ忍び込む。

ドル記号はヤツの徴(しるし)。

ヤツは忌々しくも俺に囁きかける。

神などいないと。

畏れるものなど何もないと。

俺の中に流れる血は来たるべきものの故に沸き立つ。

 

それはヤツの鱗を払い落とすのさ。

心の中の光が叫び声を上げる。

ステージの上では抜け殻のような俺ではあるが。

貧乏人には現金があるのさ。

クレジットカード払いのカネ持ちにはない武器がな。

 

あんたは神と言うだろうが、俺はカネと答えるね。

ありもしない理想など追わずに現実を見なよ。

神が何をしてくれるっていうんだい?

汗水たらして稼いだカネさえあれば何でもできる。ちゃんと現実が生まれるんだよ。

 

クソの役にも立たねえ教会の神父みたいに、あんたは愛だ愛だとほざくが、

そんなもの、俺の中に巣くう獣神の角、燃えさかる木のような角で焼き払ってやるよ。

あんた、その愛とやらでキリストのように茨の冠を被って人を救えるのかい?

己をボロボロにしてさ。

 

今すぐあんたの神に祈りなよ。

あんたは天国行きかい?それとも、地獄行きかい?

上か下かばかり気にしやがって、あんたは弱い奴にマウントかけて自分が偉いと思い込んでるエテ公と同じさ。

せいぜいあんたの神に祈るんだな。

 

あんたは神と言うだろうが、俺はカネと答えるね。

神はクソの役にも立たねえが、自分で稼いだカネはちゃんと役に立つのさ。

愛だ愛だと役に立たねえご託並べてねえで、ちゃんと現実見てやることやりなよ。

クレジットカード払いで後回しにしないで今すぐ払ってやることやりな。

将来の天国なんて嘘っぱちさ。

天国は今ここにしかないのさ。

 

カインが薬中でアベルがまともなんだよ

俺はバビロンの大淫婦とはやらねえんだ

俺は本物さ

紛(まが)い物なんかじゃねえ

カインが偽(いつわ)りでアベルが本物さ

俺はバチカンとは契りを結んだりはしない

インチキの神なんざ信じたりはしない本物なのさ

カインは殺したがアベルは生かした

神父どもが言うことは嘘っぱちさ

だから俺は関わらねえ

だから俺は本物の伝説なのさ

作り物の伝説なんかじゃねえ

 

今すぐあんたの神に祈りなよ。

あんたは天国行きかい?それとも、地獄行きかい?

せいぜいあんたの神に祈るんだな。

あんたをどこにも連れて行けない無力な神にさ

 

あんたは神と言うだろうが、俺はカネと答えるね。

未来には何もないのさ

今ここにしか真実はないのさ

今ここにしか真実はないのさ

 

未来なんかあてにならねえ

信じられるのは今この瞬間だけさ

未来なんかあてにならねえ

信じられるのは今この瞬間だけさ

 

訳 spiritual-light