希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

世界は日本の破綻を待っている。アベノミクスの行方。

お金をどんどん印刷する金融緩和をいまだに止めない日本。
世界はとっくにやめている。それでも続ける日本政府。世界は日本の破綻を待っているのです。

詳しくはこちら。

=日本と世界の崩壊は、時間の問題です。=

☆日本は近未来、3つの要因で崩壊の危機に陥る。 (1)アベノミクス失敗で日本株大暴落。日銀のマイナス金利策は出口なし。
(2)南海トラフ、首都直下大地震で太平洋側壊滅。中枢機能を喪失。 (3)大地震による複数の原発事故。

☆藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi

日本の財政は世界最悪ですが、それがギリシゃやイタリアのように騒がれないのは、危機を日銀に飛ばしたから(異次元緩和で日銀が打ち出の木槌を振る。通貨ユーロはECBしか刷れないので南欧諸国はそれできない)。その結果、日銀の財務が世界最悪になった。飛ばしはいつまでも続かないと思うのです。

☆藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi

量的緩和を最初に始めたのは日銀です。そして今や対GDP比でFRBやECBの3倍から4倍の規模の量的緩和(=お金をじゃぶじゃぶ)をしているのにFRBと異なり辞めない(=というか辞めると政府が資金繰り倒産するから辞められない)のが当たり前の状態とは私は思いません。

☆藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi

異次元の量的緩和が続けば中央銀行は倒産の可能性(=円は無価値)さえあると思っています。民間なら債務超過時価評価すればもっと巨大な債務超過)なら資金は急速に引きおろされ即座に倒産危機になるのはご存じのとおりです。

☆既に諸外国は来年には日本経済が破綻すると見てます。実は日銀が緊縮と刷り放題の往復をする時期は米国と英国が出して来た。今年は米英が緊縮を止めたのに日本へは指示を出していない。完全に日本を計画倒産させる気だ。

☆「永遠に買い続けることは不可能」↓。日銀が買いをやめた途端、大暴落が起きる。これが安倍が仕込んだアベノミクス爆弾です。3年以内に破裂する。国家予算は破綻し、倒産が相次ぎ、預金封鎖や高率の資産課税が現実味を帯びてきます。安倍は民主主義やモラルだけではなく、経済の最大の破壊者です。

☆安倍政権の次の政権は誰がやっても大変だと後継候補たちが怖気付いているのかも。特にアベノミクスの後始末。滅茶苦茶な日銀の異次元緩和と財政ファイナンスの出口はもはや容易に見つけられない。世界経済にも暗雲が漂う。次の政権は未曾有の金融経済危機の処理に追われる羽目になるかもと。

☆「日銀が潰れます」とのことですが「潰れる」の定義、また、潰れた場合の経済への影響をご教示いただけますと幸いです(^-^)

→藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi
新しい中央銀行が出来るということです。一般企業の倒産と同じで日銀の債務は返ってこないでしょう。福沢諭吉の1万円札は価値がなくなり、新しい1万円札が流通します。もしくは福沢諭吉1万円札100枚と新1万円札1枚との交換かもしれません。ライヒスマルクからブンデスマルクに変わったのと同じです。

☆刷ったものの価値がなくなるという事 日銀が倒産とかどうこうは重要でなく 、要は つけを払うのは未来の国民ですよという事ですね。
自分は死んでると思うので関係ないっす という考えが高齢者のほとんどの考え方。無意識でそう思っているのでたちが悪い。現役世代が圧力かけないと。

→藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi
お札というのは中央銀行の資産ではなく負債です。中央銀行債務超過に落ちいった場合、その解消は負債の減額(=円の暴落=Hインフレ)が一番現実的です。政府の資本投入といっても政府は財政赤字ですからその金はありません。
https://twitter.com/QuamtumRelative/status/1018614775360602112

☆銀行のATM廃止、アベノミクスの副作用がジワジワと…。日銀の政策、異次元の金融政策はどうやら失敗・・・。このまま金利政策が続けば、銀行の倒産が相次ぎますね。おそらく…。#銀行
#ATM廃止

国債金利が上がれば外国人がアホのように日本国債を買ってくれてそのお金でデフォルトするまでの5年、10年は政府も日銀も延命できるなんてラッキーなストーリーはあるんでしょうか?

→藤巻 健史(経済評論家・参議院議員)‏ @fujimaki_takesi
長期金利が急騰すると政府は予算が組めません。ただでさえ赤字なのですから支払金利分が重くのしかかります。資金繰り倒産の危機です。日銀は莫大な量の国債を持っていますから巨大な評価損です。いくら時価会計だから大丈夫だと言っても外国人は時価評価するでしょう。円暴落でハイパーインフレです。

 

ガス会社の乗り換えで、ガス料金が安くなります!

うちもこれでガス代が大幅に安くなったので、浮いたお金はお小遣いにしました。

お友達にも紹介してあげてください。

 

半額以下商品多数!社会貢献型サンプリングサイト【Otameshi】

いろいろな物が圧倒的に安く買えます。私もよく利用しています。