希野正幸のインフォブログ

興味を持った情報を選んで発信しています。

【衝撃】なぜ成功者は友達が少ないのか?

あなたには友達が何人いますか?
ある研究によると、1人や2人…もしくは、友達が全くいない人の方が
高い知能を持っている傾向にあることがわかっています。

今日は、なぜ成功者は友達が少ないのか?を解き明かしていきましょう。

ロンドンの進化心理学者、「サトシ・カナザワ」は、15,000人の様々なIQレベルを持つ人たちを対象に、幸福度と孤独の関係性を探りました。

すると、知能レベルの低い人たちは、たくさんの人と過ごすときに高い幸福感を
得ていることがわかりました。

一方、知能レベルの高い人たちは、全くの反対で、友人との交流が頻繁になるほど、
生活満足度が低くなり、1人のときにより高い幸福感を得ていたのです。

わかりやすい偉人の例として、ブライアン・メイライト兄弟アイザック・ニュートン
などの天才たちが挙げられます。

彼らは、万有引力の法則を見つけ、飛行機を作り、微分積分を編み出し、
人類史に大きな功績を残しました。

しかし、彼らはコミュ障だったのです。

彼ら歴史上の偉人たちは、孤独を愛し、交友関係をほとんど持たず、知人から距離を保ち、童貞のまま死んだ者も多いと言われています。

こんな話を聞くと、「賢くなくてもいいから、童貞を卒業したい」
と思う人がいるかもしれませんねw

文豪・ヘミングウェイは「知的な人々の中に幸福を見出すことは滅多にない」という
名言を残しています。

知能の高い人は少数であるため、
人の輪の中で取り残され、孤立してしまい、社会性を十分発達させないまま、
ストレスや問題を抱える大人になる可能性があることがわかっています。

いわゆるIQの高い犯罪者(詐欺などの知能犯)がその一例です。

これは、私たち人間の進化の歴史を見てもわかります。
私たちの先祖で能力の高い人は、1人でも苦難を乗り越えられたため、
人間関係をそれほど重要視していませんでした。

しかし、それも大昔の話です。
現代では、賢い人たちが、大都市に移り住んで、
多くの人の中で、成功と充実を得ています。

どれだけ高い知能を持っていたとしても、それをうまく活用する方法や、
他人の助けがなければ、能力を発揮することは難しいでしょう。